珍獣日記
スポンサーサイト

まめとすずめ
寒波が一旦通り過ぎたとはいえ、マフラーに顔を埋めたくなる冬の朝でした。
じっとしていると寒いので、公園の中をさんぽしながら人を待っていました。
おひさまがぽかぽかと照って、ぶあつい上着の外側もさわるとほんわりあったかくなっていて、春がすぐそこに来ているような気がしました。
春、と言葉を浮かべるだけで、嬉しくなるのはどうしてかな。

少し歩いたところで茂みの向こうに自販機が見えて、懐炉がわりにコーヒーを買うことにしました。
自販機は豪勢なことに三台も並んでいて、どれにしようか、ふたがあるやつがいいなあとか、お砂糖入りがいいなあとか、周りに人がいないのをいいことにのんびり悩みました。
結局、少し小腹がすいていたのもあって、コーヒーでもなく、ふたがないので懐炉にもできないおしるこに決めました。
おさいふを出しながら心の中で言い訳。
「豆だから食物繊維が入ってるしね!」

ぱさぱさ

小さな羽の音がして目の前に雀が二羽。
「今、豆って言いました!?」
そんなタイミング。
レンガの上の茶色い小鳥と見つめあうことほんの1秒。
「ああ、その豆ね」
雀たちはすぐに飛び立っていきました。

人間が知らないだけで、ほかの生き物は普段から心の声も全部聞いてるんじゃないだろうか。
いいけど、ちょっとずるい。
こっちも聞こえるようにして欲しい。
あれ、そういえば豆が好きなポッポッポは鳩じゃなかったかな。
まあいいか。

甘い甘いおしるこでぐいぐいあたたまって、空き缶はちゃんと備え付けのくずかごに。
おひさまぽかぽか、広い公園をのんびり回りながら、待ち合わせ場所に帰ったのでした。
スポンサーサイト

コメント
まだ春の足音は聞こえないねぇ……[e:263]
おはよーございます!

「春」そう言えば、見るだけで何故か少し温かくなります

言霊って、やっぱりあると思うな

外国の人も「spring」って見ると、同じように温かい気持ちになるのだろうか?

きっと同じですよね

今回の日記、読み終わったあと、絵本を読んだあとのように心地良い気持ちになりました。


あ…ビールだって元々は麦だから、たまには飲み過ぎても、だ…大丈夫…で…す…よね(ーー;)
[2016/02/21 10:18] URL | 酒さん #- [ 編集 ]

Re: まだ春の足音は聞こえないねぇ……
麦……麦ですね!!
きっと大丈夫だと思う!!笑
金色にひろがる麦畑をぎゅうっとするみたいなイメージで呑むと、すごく元気になれそう~~

絵本は大好きです。
そう言ってもらえるととても嬉しいです♪

お天気予報によればあしたからあったかくなるようで、楽しみです。
はるよこい、はるよこい♪
[2016/03/02 13:07] URL | shaman #- [ 編集 ]

⊂⌒~⊃。Д。)⊃
そうですよ(笑)

麦酒なんだから(o;´3`)

どこでも広く晴れ渡った麦畑の中に立ち止まって、春の心地良い風を頬に受けながら、麦酒を喉に流し込んで

自然と一体になる……

そんな気分を味わってみたいです


最後の一滴は…大地にお返し( ^-^)


春はどこまで来てるかな?
一年ぶりの再会を待ちわびてる人に、春の知らせを伝えておくれ
[2016/03/06 01:10] URL | 酒@疲れ気味 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fgardenblog.blog.fc2.com/tb.php/137-e5883e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
