珍獣日記

ぴあの
体育館のピアノはカバーをかぶっていて、カバーはほこりをかぶっていました。
薄暗い舞台の端で黙ったまま、じっと耐えているようでした。

手は、ここにあるのに。
さわっちゃいけないんだってさ。
ゴメン。

あなたの時間、わたしの時間。
何度もすれ違うだけの、交わらない線。

「がんばってね」
背中をぽん、と叩くように。
ざらついたカバーは冷たかったけれど。

喝采を浴びることだけが、喜びじゃない。
満たされ続けることは、幸せじゃない。

理屈だけならいくらでも並べられるから。
あとはわたしがいっしょに泣いてあげる。

がんばってね。
胸のなかでこだまする。

みんないっしょに、今日もひとりで、歩く。

かかし
はるのさんぽみちは
きいろい花であふれていて
ただうれしくてしかたない
まるでボールをおいかけて走ってゆく
あの子のようです
はなむぐり みつばち
そよかぜ ひだまり
なんだってよかったはずなのに
ぼろのすきまから
ざわめきを聞いている


