珍獣日記
ススキの夜
ずいぶん髪が黒くなった。
と思ったのは気のせいだった。

黒いとこが増えただけ。
あかくしたとこはあかいまま。

なかったことにはならないんだ。
いつか切り落としたとしても。
わかっていたけど。


ススキのとなりでうとうとしながら、
白い月を見上げるように
旅立つ秋。

がらくたからもの
「遊んでくれたお礼だよ!」

少年が差し出したのはヨモギの枝だった。
ヨモギ餅好きなんだって。

ばいばいの影が長く伸びて静かに夕暮れが横たわる。

散らかったままの落ち葉が手持ち無沙汰に転がる。
綺麗なのを連れて帰ろうとベンチの上から見渡した。

黄色と緑のグラデーション。
大きい小さい濃い薄い。
つるつるなのもあったけど。

穴だらけのこの子はきっととっても美味しかったんだろうな。
拾い上げて大事にポケットにしまった。

P9190096.jpg

ピーターパン
空が青い。
みんな真面目に影を連れて歩いてる。

そんなんじゃピーターパンになれないよ。
空の飛び方、わからなくなるよ。

ああ、だけど。


窓の向こうの景色はコントラストがきいていて。
思わず見とれた事に今ごろ気がついた。


IMG_1626.jpg


触れる朝
たろうさんがいた。
まだいた。

よかった。

かえるのたろうさんがじっとこちらを見るので、
人差し指のせなかでそっとなでてみた。

逃げなかった。

こわいだけなんだ。
わたしが嫌いなわけじゃ、ないんだな。

たったそれだけのことで、
幸せでたまらない朝。