珍獣日記
わがままな手
花の命は人のもの、と。
おおきなはさみでパチリと切り取る、幼子がほほえむ。
葉と球根になっても生きている。
茎と花でも生きている。
ただひとつのはずの命は、ふたつになった。
痛かったであろ
さみしかろ
きらきらと咲く花瓶の前で、詫びの言葉は宙ぶらりん。
君がいなくても生きられるのに。
君がいると嬉しいから、ぼくはかなしい。
朝陽はすきですか
コーヒーはきらいですか
ねむいですか

いそがしい日はありますか
ねこはすきですか
わらうのじょうずですか

花をそだてたいですか
何色がすきですか
花束もらったことありますか

楽器を習っていましたか
うたうことはすきですか
おともだちはどこにいますか

どうしてここにいるのですか
あなたはだれですか
なまえはなににしますか

おしゃべり聞いてもいいですか
ときどき聞いてくれますか
手を つないでいいですか


4/15  歌

桜満月
満月が花見に来ている。
夜明けの桜ほどきれいなものはない。
まちこがれた春。

つい先日までつめたい色をしていた空が、甘い声で呼んでいる。
あれの腕のなかは、とろけるようにあたたかいだろう。

ももいろに染まってゆく大地を愛でる。
あらゆる生き物やそうでないものを、ゆったりと見守る。

そのようなものになりたい。
せめてそのような人でいられたら。

花を月を今は、見上げるばかりだけど、
あらゆるものを、恋しく見上げるばかりだけど。